〜 安来見聞録 〜  安来市のだんだん君 ・ 愛郷を動画と画像で紹介しています。
2017/10/14  安来市清水町
〜 安来清水寺灯参道 〜

天台宗の古刹安来清水寺がほのかな灯りと光に包まれました。
淡く照らし出された参道や境内は、日中とは違った神秘的な空間に変わっていました。
安来清水寺灯参道は10月14日・15日にありましたがここでは14日を掲載しています。
画像にマウスを合せると左下に動画再生マークが表示されます。
2017/10/8  安来市安来町 社日小校庭
〜 社日ふるさと祭り 〜

「築こう、広げよう、地域の絆、地域の輪」を合言葉に第9回社日ふるさと祭りがありました。
社日交流センター館内では地域の皆さんが制作した品々の「みんなの作品展in社日」が、
館外では「健康ウォーク」「屋台&ゲームコーナー」「ステージイベント」などの催しがありました。
ここでは館外であった島根県警察音楽隊の演奏と社日音頭の踊りの輪を掲載しています。
画像にマウスを合せると左下に動画再生マークが表示されます。
2017/10/08  安来市広瀬町富田
〜 富田山荘 温泉まつり 〜

富田山荘は1978年にオープンし、1999年に月山麓の源泉から温泉を引き、日帰り、宿泊ができる施設となりました。
富田山荘の自慢は、源泉掛け流しの良質な温泉と、高台にあって眺望が素晴らしいことです。
今年も「観て、食べて、心も体もリフレッシュ」をテーマに温泉祭りが催しされました。
画像にマウスを合せると左下に動画再生マークが表示されます。
2017/10/07  安来市安来町 やすぎ懐古館一風亭
〜 一風亭の灯りイベント 2017 〜

一風亭ではこの時期「仲秋の名月」と称し、行灯に点火し月を愛でます。
亭内外には園児の制作した行灯が和んだ雰囲気を醸し出していました。
「芋に汁」の振る舞いがあり来場者は堪能していました。
トランペット、サックス、二胡のライブがあり来場者は聞き入っていました。
仲秋:白露(9月7日)〜寒露(10月8日)の前日までといわれています。
画像にマウスを合せると左下に動画再生マークが表示されます。
2017/10/01  安来市安来町 安来中央交流センター
〜 十神地区文化祭 〜

10月に入ると市内各地で日曜日毎に文化祭が開催されます。
ここでは十神交流センターの10月1日分を掲載してます。
展示部門では書道、掛け軸、手芸など34団体の作品展覧がありました。
発表会部門では大正琴、フラダンスなど18団体が出演していました。
画像にマウスを合せると左下に動画再生マークが表示されます。
2017/09/30  安来市広瀬町布部 加納美術館周辺
〜 第3回 安来市平和のつどい 〜

戦争の悲惨さ、平和の尊さを未来につなぐため、
平和を願い続けた、画家加納莞蕾の出身地布部で毎年開催されています。
市内の小中高学校、各種団体、労働組合などが制作した行灯「2000の灯り」が
世界平和の願いを込めて灯りました。
画像にマウスを合せると左下に動画再生マークが表示されます。
2017/09/30  安来市清井町
〜 宇賀荘地区 ひまわり祭り 〜

ヒマワリ畑1500u一面に、高さ50cm、直径15cm程のヒマワリが此れ見よがしに咲き誇っていました。
訪れた人々は思い思いにヒマワリを摘み持ち帰りました。(無料)。
画像にマウスを合せると左下に動画再生マークが表示されます。
2017/09/24  安来市古川町 鷺の湯温泉街
〜 第9回 田舎のお福分け 〜

「安来の福(良いもの)で皆に笑顔を!」をテーマに毎年秋の収穫期に開催されます。
温泉らしく「足湯」、そして「ブドウ、梨、卵、」など産直ブースが並んでいました。
画像にマウスを合せると左下に動画再生マークが表示されます。
2017/09/24  安来市広瀬町 月山富田城址
〜 幸盛祭 〜

幸盛祭とは、戦国時代、尼子家再興を願い三笠の山にかかる三日月に
「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と祈った麒麟児「山中鹿助」の
不屈の精神を学ぶべく、昭和2年から続く広瀬町の伝統行事です。
「鹿介ウォーク」2.5Km、「幸盛マラソン」1.5Kmのコースに250人が
高低差90mの難攻不落の月山富田城本丸を目指しました。
画像にマウスを合せると左下に動画再生マークが表示されます。

- Topics Board -